++タオ島ログ++

2007年最後のお仕事・・・

天気/晴れ
ポイント(透明度)/チュンポーンピナクル(5m)ホワイトロック(5m)

11月前半大雨が続きローシーズンを嫌でも感じたタオ島でしたが、
10日頃から今日まで陸に居ると雨期であることを忘れてしまうほどイイお天気が続いていました。

海の方は・・・◎^0^◎と思ったら・・・(><;)”・・・と↑↓↑↓を繰り返し、ここ一週間の水中はやっぱりローシーズンなのね、と言った感じでした。せっかく天気がいいのになぁ〜、と残念な透明度。

本日も同じくよろしくない感じでしたが、不気味なほど近くをサメが何匹通ったり、大きなロウニンアジが目の前をこちらに気づいていない感じで泳いでいたりと迫力のあるダイビングではありましたョ笑。

今年は4月から今月11月までの8ヶ月間、毎月ジンベエザメに会うことも出来たし♪例年に比べお天気&透明度にも恵まれた1年だったように思います。

タオ島に遊..
2007年11月30日(金)   No.90 (ダイビング)

☆タイの伝統祭り『ローイ,クラトーン』☆

天気/ 曇り&晴れ

今日はタイのお祭り♪『ローイ,クラトーン』灯篭流しです。
毎年、この時期の満月の夜に行われる伝統的な行事だとか。
「1年の罪や不幸を洗い流し、これからの1年の幸運を祈る☆」が目的だそうです。ステキなお祭りですよ!!

昼過ぎ頃からブッダビューでもタイスタッフを中心に今夜の灯篭流しの為の、カトーン作りが始まっていました☆珍しそうに周りの外国人が覗いては手伝いといった感じで皆楽しそうに作っていたので、私ユミコも参加してみることに♪

バナナの木を土台に、その周りをバナナの葉っぱでキレイにデザインしながらお花、お線香、ロウソクなどを飾り付けてそれぞれ思い思いのカトーンを創っていきます。出来上がりも色々でお互いに『どうだ!?キレイでしょ?』と自慢大会が始まったり・・・となんだか和みあるのんびりした午後でした。私も講習の合間をぬって頑張ってみたのですが・・・ど..
2007年11月24日(土)   No.89 (イベント)

フルムーンまであと2日、やっぱり出ました!ジンベエ君♪

天気/雲りのち晴れ
ポイント(透明度)チュンポーンピナクル(15m〜20m)ツインズ(10m)

今年は本当にジンベエ当り年でした!
4月〜今月11月まで毎月ジンベエダイブに成功 @^0^@”すご〜い♪♪

1年間のジンベエカレンダーをつけてみたところ、毎月フルムーン前後に当りが多いようです☆先月は何度か見られましたがやっぱり満月○の日も!!

今日は残念ながら日本人のお客様はゼロ・・・でした(>_<)””
昨日帰ってしまったチコちゃん&リョウスケさん本当に残念ですぅ〜〜〜””見たいみたいって言っていたのに・・・1日ニアミスでしたね・・・。

と、いう事で久々にカメラを持ってスタッフ2人でファンダイブに♪エントリー後の水面移動中にまさかのジンベエ騒動(*o*)マジ!?わぁ〜い★★★

本日のジンベエ君は5mほどのオスの個体でした。最近見かけた中ではチョット大きめ?に見えましたが、..
2007年11月22日(木)   No.87 (ダイビング)

チョットいい感じに!?透明度UP↑↑♪

天気/晴れのち時々雨・・・。
ポイント(透明度)/ホワイトロック(15m)ツインズ(10m〜15m)

ダイビング出発前の早朝ビックリするほどの雨が降りましたが、ダイビング出発時間には青空が広がり気持ちの良いお天気に♪

最近ひどかった透明度も少しずつ回復してきたようです。水面から見た感じは・・・・・・汚なそぉぉぉ〜(><)”
でも不思議な事にいつもとは逆パターンの水面5Mくらいまでが汚いものの、水底まで行くと結構見える♪といった感じに☆

ホワイトロックでは最近あまり見かけることの無かった、イエローテールバラクーダの群れがきれいに群れていました。数年前までは当たり前」の光景だったのですが。数は100匹チョットで大きな群れではないものの、さんご礁の上をゆっくりと移動している様は心和む感じでございます。
カラフルなクリスマスツリーワームのとのバランスが丁度イイ感じです♪

ひょっと..
2007年11月21日(水)   No.86 (ダイビング(写真あり))

天気良し!海況良好!お魚大漁♪ 透明度・・・・↓↓

天気/快晴
ポイント/(透明度)チュンポーンピナクル(5m〜10m)ツインズ(7mほど)

ここ数日快晴の日々が続いております。ず〜〜〜っと雨続きだったので太陽を見るだけで皆笑顔に^0^♪
波も全く無く穏やかな海ですが透明度までは回復せずう〜〜〜・・・ん・・・。

ですがその代わりに普段深くを泳ぐバラクーダや、サメなどピナクルの上の12,3m付近をのんびりと泳いでいたり、相手も見えていないのかものすごく近くまで寄れたりとなかなか楽しめます。魚はとても多いです☆

今日はチュンポーンでのラスト安全停止中になんとな〜く上を見上げると青空と太陽の光の中に小さなシルエットが行ったり来たり。よく見てみるとそれはツバメウオの幼魚でした★大きさはまだ10cmほどの可愛らしい赤ちゃんです。青空をバックにまるで空を飛んでいるかのように見えました♪♪@^0^@♪♪

続いてのツインズでは相変わらずオオ..
2007年11月14日(水)   No.82 (ダイビング(写真あり))

雲の隙間から太陽が・・・・。

天気:雨 時々 晴れ

11月に入り、天気も『雨期なんだなぁ…』と感じさせる毎日が続いていました。
一昨日・昨日はほぼ1日中 

   雨雨雨雨

その影響でタオ島で携帯電話の電波が丸々2日間【圏外】に・・・。
そんなところまで影響するなんてビックリ。 と思っていたら、

今日は薄く雲がのびてはいるものの、雲の隙間から暖かい太陽の日差しが!!
お店前のサラ(休憩所の様なもの)では、久しぶりに顔を覗かせた太陽を浴びながらノンビリしているゲストも♪♪

太陽があるだけで、少しみんなの顔が明るいのは気のせいでしょうか!?

しばらく続いていた北からの風もやみ、海上も ☆穏やか☆。

明日からはタオ島の雨もしばらくお休みしてくれるのではないかなぁ〜♪
海の中も安定してくれればいいなぁ♪と願わずにはいられない季節です!!




2007年11月09日(金)   No.80 (未分類)

天候不良もなんのその!!!

天気/ 曇り のち 雨
ポイント(透明度)/AM ヒン ザック(〜5M)ツインズ(5〜10M)

久々の【チュンポーンピナクル】へ →→→→→
という事で外洋ポイントの群れを楽しみにお店を出発し、船に乗り込んだまでは良かったのだが・・・。

ここ最近の北からの風により外洋へは行けないとの判断から、本日1本目はハイシーズンにはほとんど行く事の無かった 《ヒン ザック》というポイントへ。

タオ島の北西にあるナンユアン島沿いにあるポイント。
ハイシーズンにタオ島へお越しいただいた方なら!!
一度は潜った事のあるだろう!!
 
《ツインズ》 のほんの目の先鼻の先にある所です。

連日の風の影響か透明度はイマイチ・・・・。
深度も取れるこのポイント!メインの根から少し離れて生き物探しをしていると、小さな【トウアカクマノミ】を発見。
 大きさ約3cm程度という小柄ながらも模様は☆..
2007年11月04日(日)   No.81 (ダイビング)

<<2007年11月>>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2007年11月30日(金)
2007年最後のお仕事・・・
2007年11月24日(土)
☆タイの伝統祭り『ローイ,クラトーン..
2007年11月22日(木)
フルムーンまであと2日、やっぱり出ました..
2007年11月21日(水)
チョットいい感じに!?透明度UP↑↑♪
2007年11月14日(水)
天気良し!海況良好!お魚大漁♪ 透明度・..
2007年11月09日(金)
雲の隙間から太陽が・・・・。
2007年11月04日(日)
天候不良もなんのその!!!

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
!addform!
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06