++タオ島ログ++

サメがいっぱい☆

天気/晴れ
ポイント/AM チュンポーンピナクル、グリーンロック
     PM タノートベイ、アオルーク
透明度/ AM 20M〜25M、15M
     PM 10M〜15M

朝の目覚めの時間帯は風が強めでチョット心配でしたが、港を出航する頃には何事もなかったかのように青空の広がるいいお天気に♪♪

本日のチュンポーンは透明度も良く、ここ2,3日水底付近に広がっていたサーモクラインも消えてお魚達もくっきり、たっぷり楽しめました!!

毎年、6月の中ごろから増え始めるグレーリーフシャークですが、今年はチョット早い!??1月から時々姿を見せていたものの、たまに見れて1匹、2匹だったのが最近確率が急にUPしてきています。

今日はまずエントリー後5分ほどで視界の中に同時に3匹★★★その他にもちらほら出て合計結構な数のグレーリーフシャーク(オグロメジロザメ)を確認!!
透明度も良かったので3匹の..
2007年05月30日(水)   No.11 (ダイビング)

2日連続で

天気/晴れ
ポイント/AM:サウスウエストピナクル、スリーロックス
     PM:チュンポーンピナクル、グリーンロック
透明度/AM:20M〜25M、15M   PM:20M〜25M、15M

今日も天気最高のダイビング日和↑↑↑
これぞ!! ☆南の島☆ の雰囲気満載のタオ島から今日目指すポイントはサウスウエストピナクルです。ここのところ海の透明度も安定していて今日も水面から水底(約25M)まで丸見えでした。
キンセンフエダイの黄色のじゅうたん・ホソヒラアジの大量玉・そして!!バラクーダの群れも健在!! 

なかでもバラクーダの子供の量は半端じゃない!!!!
1匹のサイズは15cmと小ぶりですがこれまた量が半端じゃない!!!!
形もしっかり一人前のバラクーダが渦を巻きながら泳いでいる姿はなんとも言えない癒しの光景

2本目のスリーロックスでは岩の周りを離れ、砂地への散策ダイブ!!
砂地で何か出..
2007年05月27日(日)   No.10 (ダイビング)

サウスウエストで・・・

天気/晴れ
ポイント/AM:チュンポーンピナクル、ツインズ
     PM:サウスウエストピナクル、ホワイトロック
透明度/AM:20M〜25M、PM:20M〜25M、15M

タオ島のジンベエ出現ポイントNO.1といえば【チュンポーンピナクル】  
ですが・・・
今日は午前中からタオ島3大ポイントのうちの一つ【サウスウエストピナクル】でジンベエ出現との情報が!!ゲスト・スタッフ気分も高まりいざ出発!!

午後のサウスウエストも透明度25M! それだけで申し分ないコンディションの中
エントリー♪♪ するとエントリー直後に!!!! 
『☆ジンベエ出現☆』
4Mサイズの個体で、サウスウエストの表層付近を行ったりきたり。
ゆったりとその様子を眺めながら午後のダイナミック&リラックスダイブ!!そして今日はジンベエのトレードマークでもある大きな口をバコバコ動かしながらのレアな食事タイムも観察できました!!..
2007年05月26日(土)   No.9 (ダイビング)

ホワイトロックでジンベエ!?♪

天気/雨→曇り→晴れ
ポイント/AM:サウスウエスト、ホワイトロック
     PM:ホワイトロック、ジャパニーズガーデン
透明度/AM:15M〜25M、PM:15M

早朝は雷を伴う雨が降り怪しかった天気も、ダイビングの始まる時間にには落ち着きを取り戻しいいお天気に!!(よかった〜〜〜♪)
サウスウエスト、ホワイトロック共に透明度も良く穏やかだったので今日は午後もホワイトロックに出かけて見ました。
水面からホワイトロックの砂地が見えていて気持ちの良い砂地散策ダイビングも終了し、気分良くエキジット♪♪
さあ〜〜♪♪ 
2本目のダイビングに備えてタンクかえようとしていると・・・
船の上が騒がしくなり!!
 

『ジンベエ!!Whale Shark!!』

の声と共に船上のゲストが再エントリー!!

ダイビング後なのでスノーケルで水面からジンベエを追いかけ!!
一目見ようと皆【必死!!..
2007年05月21日(月)   No.8 (未分類)

シェベロンバラクーダ大集合!!

天気/晴れ
ポイント/チュンポンピナクル・ツインズ
透明度/10〜12M・10M

今日のチュンポンピナクルは透明度は若干下がってしまったものの見渡す限り魚・魚・魚・大小様々な魚に囲まれてのダイビングとなりました。最近深く潜りがちだったシェベロンバラクーダのいくつかの群れが一つにまとまり巨大な群れを形作って目の前を泳ぎ去り、その先には岩を覆うかのごとく無数のイエローバンドフュージラーの子供達がワサワサと広がっています。そこにアジなどの捕食者が突っ込んでいく様はいつまで見てても飽きません。ギンガメアジ・オニアジ・シェベロンバラクーダ・ピックハンドルバラクーダ・オオクチイケカツオ・ツバメウオとあっという間にダイビングを終えました。
ツインズではこの頃ホットな話題を振りまく砂地へと遊びに行きました。今日も、オオウミウマ。イザリウオ。そして、最近増えだしたコブシメがいたり、その赤ちゃんが..
2007年05月20日(日)   No.7 (未分類)

透明度良好!!

天気/快晴
ポイント/AMサウスウエスト、ホワイトロック
    /PMホワイトロック、ツインズ
透明度/AM15M〜20M PM15M

今日は早朝から青空が広がり、日差しの強い快晴となりました♪
ブッダビュー目の前のビーチもきれいなブルーが広がり最高の景色に、今日はきっと水中もきれいなのでは♪と期待をしていざ出陣!!
期待通り透明度も良く、魚の大群もいつも以上にリアルさを増し気分のいいダイビングで1本目を終了。2本目のホワイトロックでは最近良くみかけるようになったアオウミガメも出現し、クリスマスツリーワームの多いサンゴ地帯は見ているだけで幸せな気分になりました。
午後のツインズではまたもイザリウオ発見!!3cm弱の黒いベニイザリウオ☆最近見かけた中では最も大きい個体に大興奮↑↑↑で本日のダイブは終了です♪♪
2007年05月19日(土)   No.6 (ダイビング)

最高のお天気

天気/晴れ
ポイント/AMチュンポーン、ジャパニーズガーデン
    /PMホワイトロック、ツインズ
透明度/10M〜15M

GWに入った辺りからぐずついていた天気もようやく完全復活!?タオ島らしいお天気になってまいりました!
朝1番のチュンポーンピナクルは今日も絶好調♪ 潜降後からどっちを先にみようかと考えてしまう程の魚影。黄色いキレイなキンセンフエダイの上を堂々と走るバラクーダの群れ、その先にはギンガメアジの壁!!!しかし今なんと言ってもチュンポーンで1番目に付くのは、タカサゴの子供達ではないでしょうか。巨大なピナクルの周りは成魚の半分近くまで成長してきたタカサゴ達のキラキラのカーテンで埋め尽くされています。アジなどが捕食に入ると一斉に同じ方向に向かって逃げる瞬間は、まるで目の前で花火が散ったときのようにキレイです。
最後は岩の上まで上がってきたグレーリーフシャークをのんびり観察。..
2007年05月18日(金)   No.3 (未分類)

黄色いじゅうたん&クリオネ!?笑

天気/晴れ
ポイント/AMサウスウエスト、スリーロックス
透明度/10M〜15M

今日はダイビング前の早朝パラッと雨が降りましたが、出発時には太陽も見え始め波も無い穏やかな天気に・・・。
サウスウエストピナクルは浮遊物がチョット気になりましたが、流れも無く穏やかで気持ちのいいダイビングが出来ました。30Mくらいになる水底もしっかり見えたので今日はサウスの離れ根《メインピナクルから3分ほど泳いだところにある》へ行ってみると、そこには黄色の巨大じゅうたんが!!何千?を通り越し、何万匹!?に膨らんだキンセンフエダイの大群です。黄色い群れの中に突っ込んでいくと目がチカチカしてしまうほど。誰もがうっとりしてしまいます。その周りにはこれまた無数のホソヒラアジの子供の大群が体を震わせてキラキラ☆キレイすぎてダイブ後はゲストも皆でにやにやしていました。
2本目の3Rでは20個体を超えるウミウシの仲間ア..
2007年05月17日(木)   No.4 (ダイビング(写真あり))

マクロが楽しい季節!?

天気/曇り、時々雨
ポイント/AMグリーンロック、ツインズ
透明度/10M〜12M

最近タオ島の島周りのポイントでは、様々なマクロ生物がアツイ感じです。
ナンユアン島の1各に位置するグリーンロックは大きな岩が重なり合った地形のためあちこちにスイムスルーできるアーチがあります。潮通しがいいので季節によってはウミウシ類が多数見られたりします。今がまさにその季節!!今日は、ヒブサミノ、セスジミノ、アデヤカミノ&名前が未確定のミノウミウシと、4種類の美しいミノウミウシ類に出会えました。
2本目のツインズでは最近多数のオオウミウマ《タツノオトシゴの仲間》の確認がされています。今日もふと足元を見るとものすごいスローなスピードで頑張って泳ぐ移動中のウミウマさんが。ついでにここツインズではタオ島ではかなりレア物とされてきたイザリウオも今年に入り目撃率急上昇中。最近ジンベエに続き、我がHP内のFISHのページ..
2007年05月12日(土)   No.5 (ダイビング)

はじめます。BVダイビングログ

天気:晴れ/曇り
ポイント:AMチュンポーンピナクル×2 PMチュンポーンピナクル×2
透明度:10〜15M

新しいHPに生まれ変わり早1ヶ月が経ちました。お客様からのリクエストが多かったダイビングログを今日から付けて行こうと思います。
その初めの日をいつにしようかとうかがっていましたが、本日出ちゃいましたジンベエを祭ってスタートさせていただきます。

4月29日を最後に約10日ぶりのじんべえダイブとなりました。今日のジンベエは今年見た中でも1番大きかったです。サイズとしては6〜7Mくらいでしょうか。尾びれの付け根にロープが巻きついてチョット痛々しかったですが、大きな体をゆっくりとくねらせながら泳ぐ姿は何度見ても感動ですね☆かわいそうではあったのですが、2ダイブ目の最後に 潜降ラインに尾びれをぶつけたジンベエが大慌てで去っていく姿はチョットおかしかったです。きっとロープ恐怖症なんでしょう。
2007年05月10日(木)   No.2 (ダイビング(写真あり))

とりあえずテスト

テスト中です。

改行
2007年05月07日(月)   No.1 (未分類)

<<2007年05月>>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2007年05月30日(水)
サメがいっぱい☆
2007年05月27日(日)
2日連続で
2007年05月26日(土)
サウスウエストで・・・
2007年05月21日(月)
ホワイトロックでジンベエ!?♪
2007年05月20日(日)
シェベロンバラクーダ大集合!!
2007年05月19日(土)
透明度良好!!
2007年05月18日(金)
最高のお天気
2007年05月17日(木)
黄色いじゅうたん&クリオネ!?笑
2007年05月12日(土)
マクロが楽しい季節!?
2007年05月10日(木)
はじめます。BVダイビングログ

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
!addform!
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06